無事に終了式を迎える事ができました【認知症予防・脳の健康教室修了式】

【認知症予防・脳の健康教室修了式】

2020年からのコロナの影響で、今年度の前期クラスはキャンセルとなってしまいました。10月から開校できた第8期「脳の健康教室」。2021年2月25日木曜日、鹿嶋市まちづくり市民センターで無事に終了式を行う事ができました。開催期間中にも感染拡大市町村指定や、県独自の緊急事態宣言により、通算1ヶ月以上が休校となってしまったクラスですが、無事に皆さんお元気に修了式を迎えました。
本当に頑張りましたね。おめでとうございます。
今回は密を避けるために写真に写るサポーターは通常の1/3と寂しい集合写真ですが、準備やMMSE検査まではいつもの大勢のスタッフがテキパキと動き回って素晴らしい連携でした。分単位のスケジュールが予定通りに進行!!みんな流石ですね。
この認知症予防事業の効果検証の為に、開校時と修了時に実施しているのがMMSEと言う検査です。今回もほとんどの方の点数がアップしており、認知機能が改善されてきた事を示す事ができました。読み書きの学習は続ける事で効果をあげていきます。
MMSEと言う検査の結果は「数値」として目に見えてわかりますし、ご本人やご家族の皆さまが違いを「体感」される、効果がある!とおっしゃって下さるのが何よりも嬉しいです。
認知症の予防そして、改善。人生100年時代ですから。もっともっと元気な笑顔が増えますように!私たちサポーターは抜群のチームワークで皆さんをサポートしてまいりますよ~~!
次回クラスの開校は2021年4月。先日「広報鹿嶋」でご案内したところ直ぐに10名定員は満員となりました。それ以降はキャンセル待ちとして承っております。また継続者のクラス「脳の健康サロン」は毎週明るく元気に学習中です。
この認知症予防活動について詳しくお知りになりたい方はどうぞご連絡ください。
詳しいお問い合わせは 電話 09085967538メール first.penguin4624@gmail.com 担当 宇野まで
※ MMSEとは、Mini Mental State Examination(ミニメンタルステート検査)の略語で、日本語では「精神状態短時間検査」と呼ばれる認知症のスクリーニングテストです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::