子育て真っただ中のお母さんも参加。さらに広がる支え合いの輪

【認知症予防事業に子育て真っ只中のお母さんも続々と]

NPO法人ファーストペンギンネットワークは現在産前、産後、乳幼児、児童、から30代から90代の方々が関わる課題やテーマの8つの事業を行っております。

 

その中の1事業、認知症予防事業「脳の健康教室」(今期の受講生は30名 )に関わるボランティアスタッフ(サポーター)は11名。サポーターの皆さん(私も)はお仕事をお持ちですが、時間の調整したり上司に許可を得て半日時間をいただいたり、寝る時間を削ったりして毎週サポートしてくださっていて頭が下がるばかりです。


さてさて このサポーターに3歳児を中心に育児真っ最中の素敵な方々が新たに参加してくだる事になりました。


先日の木曜日には教室の実習を含めたサポーター研修を開催。この活動の目的や意義、「脳を活性化するには」をデータ、画像を含めて解説、そして何より大切な心がけをお伝えして終了。

 

中学校の英語教師(現在は3人目のお子さんの育休中)のSさんはこの活動や脳を活性化するデータに共感して私の研修を聴講しに来てくださいました。


次世代を担う方々が積極的に社会問題解決のボランティアに参加してくださり元気百倍のペンギンです。

認知症予防事業の他の事業にもそれぞれステキなスタッフ、ボランティア、サポートくたざる団体の皆さんがたぁーくさんいらっしゃるんですよ。
いつもありがとうございます😊
これからもよろしくお願いいたします🤲