【Enjoy Home to Enjoy Life】 鹿嶋市 パパ、ママ応援イベント with NPO法人ファーストペンギンネットワーク(共創のまちづくり採択事業)

【Enjoy Home to Enjoy Life】

鹿嶋市 パパ、ママ応援イベント with
NPO法人ファーストペンギンネットワーク(共創のまちづくり採択事業)

 

子ども自立に導く鍵は家庭でのお手伝い。

 

昨年も大好評だった講師の粂井優子さん。今年はたっぷり120分。更に深く学べたワークショップ。終盤にはサプライズで海外留学から帰国直後の息子・龍三さん(高3)とご主人も登場。自立に導く粂井ファミリー生の声を聴けて益々心に響きました。

 

午後は粂井優子さんと、龍三さん(粂井塾塾長)によるダブルワークショップ。


小学生には「自立に繋がるお片づけ講座・ワークショップ」
保護者の方々には「子どもの自立を育む言葉かけ講座」
お手伝いやお片づけを頑張った後の言葉かけ鍵。頑張りを宝にしていく言葉かけのポイントを学びました。

 

「聴いて、意見交換して、実践して」
開始10時半から終了15時まで総勢53名の方々が自己啓発した濃密な一日。
参加してくださった錦織市長からは「宇野さんのところのスタッフさんは皆さん素晴らしい。今回の講座の内容もほんとに素晴らしい。もっともっと多くの市民、保護者の方々に聴いて欲しいなぁ!」

また 「鹿嶋市に必要に足りない点、必要な事も教えて欲しい!」とコメントをいただきました

 

最後に粂井塾長から修了証を授与された子どもたち。キラキラ輝いた目が嬉しかった。

 

講師の粂井優子さん、龍三さん、ご主人様、鹿嶋市女性支援室の皆さん、いつもファーストペンギンネットワーク活動をサポートしてくれるスタッフの皆さん、そしてご参加いただきました皆さんありがとうございました。