無事開催しました!第8回ハッピーペンギンライド

[第8回ハッピーペンギンライド

降水確率50%超えても雨にはならないペンギンライド
6月は恒例の潮来市あやめ祭り「嫁入り舟」コース。 11時の「嫁入り舟」。あやめ園や界隈は大賑わい。

「嫁入り舟は初めて見ました」

という方も毎年何人もいらっしゃる。地域の魅力を発見!

今回新しいお楽しみはランチ。

利根川湖畔の遊学館「カフェ北斎」さんは昨年の6月末にオーブン。ライドメンバーが立ち寄り絶賛で推薦してくださった。

2Fテラスから湖畔を見下ろしながらいただく野菜カレーセットは最高。それにシルクスウィートの焼き芋のお土産付き。気さくな館長の吉川さんご夫妻には打ち合わせの時から当日までとてもご親切にご対応していただき大感謝です。

復路のお楽しみは「道の駅いたこ」のジェラート。ヨーグルトや地元「愛友酒造」の日本酒、銚子電鉄のぬれせんはお土産に人気。サポートカーがいるからお買い物した荷物も大丈夫。

最後は神宮橋の向かい風と鹿島神宮への難関の坂道を登り無事到着。

前日、当日と体調不良で5名の欠員が出てしまったものの総勢26名 。最年少は小学1年生、最高齢は76歳。自転車の種類や経験などを考慮した4グループに分かれて 各リーダーを先頭に目的地へ。小学1年も20キロのランチ場所まで頑張って乗り切りました。

「引きこもりがちの生活となり不安だったけど参加して前に一歩踏み出せた」という方、お父様の自転車(ママチャリ)を受け継いで大切に乗っている方、産後しばらく自転車から離れてたけど数年ぶりに乗ったとう方、ふれあいパーティーで知り合って参加してくれた方、そしてバリバリのライド愛好家の方々、いつもサポートしてくださる鹿嶋市鉄人会の皆さん(今回はバンク修理も)、サポートカーを担当してくださる春美さんそしてファーストペンギンネットワークのスタッフの皆さんレンタルバイクのココしか大川館長他関わってくださる皆さま、安全を第一に仲間を大切に楽しいライドの開催にが協力ありがとうございます。

ペンギンライド 次回は夏以降に開催予定。ルートやランチポイントなど推薦ポイント情報お待ちしてます。