パパ*ママ応援イベント2018

鹿嶋市で、これから新しい家族を迎えるプレパパ・プレママから子育てに頑張るパパ・ママ、そんなパパ・ママを応援したいと考えている団体などを応援するイベントが開催されます!
鹿嶋市と当法人の共催にパパ・ママ講座が開催されるほか、子育て支援や育児に役立つ情報や、保健師などによる子育て相談、市内等の起業家などによるかしまるマルシェを開催します。
ぜひ、ご家族皆さまでご来場ください。
 
日時 平成30年6月3日(日)10時~16時
会場 保健センター
 
【パパ・ママ講座】※鹿嶋市役所HPより引用させて頂きました。
『 親子の絆を結ぶ "我が家流"子育て大作戦!!』 ~ お手伝いから自立への道 ~
 講師 粂井 優子さん (Home to Work 代表)
 
ご家庭の子育てのゴールは何ですか?子育ての究極のゴールは、「子どもの自立」です。
お手伝い」には,自立に必要な力(集中力,思考力,段取り力,責任感,学習意欲,思いやりなど)を育むなど,お子さんの成長に大切なことがたくさん詰まっています。では、「お手伝い」の始めどきはいつでしょうか?
私は、「歩けるようになったら」できれば幼児期からスタートすることが大切だと思っています。
「お手伝い」は子育てにおける魔法の言葉「ありがとう」を伝えるチャンスをくれ,
親子のコミュニケーションも生まれることから,親子の絆を深めることにもつながります。
当日は、自立をゴールに見据えそのための幼児期からの言葉がけ、
関わり方など“我が家流”の子育てを見つけるためのお手伝いをします。
パパ・ママお二人でのご参加をおススメします。
 
日時 : 平成30年6月3日(日) 13時30分~15時00分 (受付:13時00分~)           
会場 : 保健センター
対象 : 主に幼児期から小学生のお子さんがいるパパ・ママ
     ※市内在住・在勤者優先。 
定員 : 30名 
費用 : 無料  
託児 : あり(ペンギンキッズタイム・無料・事前申込)
   講座中の託児利用希望者は、NPO法人ファーストペンギンネットワークが実施するペンギンキッズタイムの利用。
     ※当日は、検温をしてください。37度以上の場合はお預かりできません。
 
申込 : 電話または下記専用申込サイトからお申し込みください。≫≫≫「専用申込サイト」 
   ※専用申込サイトからの申し込みは、5月28日(月)まで。
 
【問い合わせ・申し込み】
   鹿嶋市女性支援室
   電話:0299-82-2911 内線302
 
講師プロフィール 粂井 優子(くめい ゆうこ)
茨城県出身。環境カウンセラー/1級家事セラピスト/整理収納アドバイザー。社会人,大学生,高校生男女3人の母。食う,寝る,遊ぶ,そして何よりも「お手伝い」を大切にして育ててきたら,みんな家事が得意で,自立心旺盛な,友達の多い,自分大好きの,生き生きとした子に育ちました。現在は,家事セラピストとして,家事や子育ての講座,講演など,暮らしを整え,皆を笑顔にするための活動をしています。