鹿嶋市長との車座座談会

NPO 法人ファーストペンギンネットワークの事業のひとつ、「脳の健康教室」(鹿嶋市委託事業)
脳の健康教室とは、KUMON  ✖️  東北大学加齢学研究所  川島隆太教授による  「読み書き計算教材」と「コミュニケーション」による認知症の予防教室。
今回は錦織鹿嶋市長、市村副市長、KUMON 学習療法センター  の山崎さん、宍戸さんと教室のスタッフ「サポーター」の皆さんと日頃の教室の活動と事例、全国的広がりと成果と可能性の紹介をさせていただきました。その後は膝を交えての座談会、サポーターからの活動から見えてくる意見や、提言に対し市長、副市長から丁寧にコメントをいただきたいへん実のある時間となりました。
私たちの願いは「お一人でも認知症で苦しむ方を減らしたい。」「明るい笑顔でお過ごしいただきたい。」
最後にサポーターから  「学習者さんの素晴らしい笑顔をぜひ見に来てくださいください!学習に参加してみてください!」の投げかけに盛り上がりました。今後この活動が多年度に渡る事業として制度化される事により社会問題解決に多大に寄与していけると確信できる日となりました。